愛というのは あったかいものなんです

  • 2019.03.18 Monday
  • 12:58

みんな
神様に
帰るいのちなのです


神様の愛は
無限大
今日はここまで
はい
この列の人で
おしまい
なんて
ことはない

 

神様!
とよべば
神様の
愛のなかに
みんな
すっぽり
入れる
そうして
あたたかい愛で
辛いところ
苦しいところを

のぞいてもらって
明るくなってゆくんです
それはもう
すっかり
明るくなる
愛というのは
あったかいものなんですよ


神様の愛は
この上なく
あたたかいの
だって
みんなを
救おう救おう
一人のこらず
光のいのちに
目覚めさせよう
という愛なんですからね


ながい間
人間は
業を主人だとおもってきた
おもいを
主人だとおもってきた
そうじゃない
みなさんの
直霊は
もう
光かがやいているんです
それは何でかがやいているかというと
神様の愛で光かがやいている
人間はもともと
神様から
ずっとわかれてきたいのち
なんですからね
光ってない方がおかしいの


で、こういう
やさしいやさしい神様の愛というものが
私たち一人一人の

いのちをやしなっている
ということに気付くと
この愛に対して
感謝の祈りを献げなきゃ
いられないでしょ
そのあかるい感謝でみちたりた祈りが
よろこびでかたまった祈りが
世界平和の祈りなんです
このなかには
神様の愛が
もうもう
はち切れんばかりに入ってる
入ってるばかりじゃなくて
この祈りをとなえると
みなさんそれぞれの本心本体の自分
真実の自分自身の光がこの祈りに
呼応して
神からの光と
あなたの光とがむすび合って
光明の天地になってゆくわけです


人は光明の天地なのです
そしてそれを支え
はげまし
つよめるもの
神様の愛を
益々
発揮させるものが
世界平和の祈りなのです
                  昭和62年2月4日 夜


              

愛について 序

  • 2019.03.17 Sunday
  • 11:10

     序
                 五井 昌久
愛とは何かときかれれば、それは、
やさしさだとこたえましょう。
愛はどこまでもどこまでも
やさしいもの。

そして、宇宙の奥の奥の奥まで

そのきわみのないゆるしの光を
拡がらせているものなのです。

それはもう無限大に。
私たちは、そういう愛を、この身の
奥に持って生きつづけてゆく光なので
あります。
             昭和62年2月4日

統一ということ(4)

  • 2019.03.16 Saturday
  • 12:31

        (前日からの続き)
人というのはね、見える人も聞こえる人も
感じる人もいろいろあるけれども、いろいろな
能力をもってればもってる程、不自由ですよ、
逆にね。

ちょっと持っちゃうとね、把われちゃって、

大変なことになるんだけども、そういうものは

全部、必要があるからこそ見させる、聞こえ

させるものでね。

そんなものは、生命に全然関わりがない。

永世の生き通しの生命というものは、見える

とか聞こえるとか、どんな才能があるかないか
とか、お金も地位も、何にも役に立たない。
ただ素直な生命になる。それだけでしょ。
神様に素直になる。それだけですよ。


そこへ目指してゆくんですからね。

そこが大目的だから、そこへ向かって、我々
いろんな想いを抱いたままでいいから、
お願いしますといって統一に入っちゃうと、
いつの間にか気持ちが良くなって、何だか
訳わからなかったけど、先生の口笛にのって
気持ちよかったと。

ああ良かった良かった、それが一番いいんです。

そうやっていく内に、何だか憂さがとれる、

何だか憂うつな気持ちがちょっと明るい方へ

向いていくと。
それでいいんです。


人間の想い煩い、業というものはね、習慣の

もんですからねえ。

60年生きてりゃあ、60年の分があるんですよ。
前生の分から言えば、何百年の分がある訳ね。

その塵を払い落とす祈りではあるけれど、

その想い習慣というものもしっこいからね。

だから、自分の中に、ああ高められなかった

と思えば、それが業になる。

高められるかどうかというのは、神様の方で

ちゃんとして下さるもんでしょ。
だから、それはそれで任せておいて、
任せるというのは楽なんですよ。

任せるというのは、こんな楽なことはないのね。
神様に任せたら、いつ死のうが生きようが
いいんですよ。

もう任せちゃったんだから、何にも言うこと

ないでしょ。

ね、仕事の心配もいらない。

将来の心配もいらない。
お金の心配もいらない。

本当はそういうものなんですね。


だけど、世の中に生きている以上、そういう

訳にいかないから、いろんな煩いが出てくる。

本当はそうですね、だからそこを見透して、

神様というのは我々を愛して下さる。

聖書にあるけど、一日の煩いは一日で充分だ、

もうあんまりくよくよするなという、そういう

イエスの言葉があるけれど、あれと一緒なんです。
ずっと引きずっていけば、それが業になるの。
だから、業にならない内に消していただいてね、

ああ消えてゆく姿だと思ってね、ああ消えました、

ありがとうございますと言って、そういうおもいで
統一をふんわりなすってらっしゃれば、
そうすれば、いつの間にかあなた方の光が
益々輝いてね、そして、自分のためにも人の
ためにもなっていく。

そういう人にいつの間にかなっていただくように

なるんです。
分かりましたね。それじゃあ。

             昭和63年8月26日

統一ということ(3)

  • 2019.03.15 Friday
  • 22:34

      (前日からの続き)
キリスト教だろうと仏教だろうと、白光

真宏会だろうと何だろうとね、みんな
そうなんですけどね。

我々は、世界人類が平和であります

ようにという、神様のひびきから出た

この大光明の言葉によって、祈りによって、

愛深くならせたまえというその祈りを、

この言葉の中に深く感じとって、そして

祈っていく訳です。

我々はこれを梯子にする訳です。

エレベーターにする訳です。
だから、統一というのはね、何も難しいこと

じゃないんです。

有りのままの自分自身をそのまま持って

来られていいんですよ。

病んでいれば病んでいるまま、疲れて

いれば疲れているまま、言葉が出なきゃあ、

それでいいんです。

別に守護霊さんや守護神さんもいるんだしね。
あなた一人だったら大変だけど、その

人たちが助けてくれるんだし、五井先生も

いるんだし、皆いるんだから。
私がしなければと思っちゃうと、私が私が
の我になっちゃうから。

その時そのまんまの有りのままの、憂い辛い

そのままの気持ちでね。

ただ祈れる時には祈る。

それくらいのつもりで統一会に出て

いただけたらね、ふんわり出来ましょう。


やっぱり、ふんわりしなきゃあ駄目ですよ。
神様と向かい合うのにねえ、カチンコチン
になって緊張してね、もうどうしましょう
なんて思ってると、それだけでこっちは
くたびれるよね。

神様とはふんわりしたもんなのよね。

愛情も深いし、受けとめる器も深く大きいし、

これはもうたいしたもんなんですねえ。

神様自体がふんわりしてらっしゃるんだから、

神様の子どもである流れであるあなた方も、

ふんわりして下さらないと、神様の流れ

というものが、いやにしゃっちょこ張って

こっちに映ってくるんですよね。

ういうふうにいきなければならない

というように映ってしまっちゃあねえ、

統一も何もないんですよ。


だから、テープにあるでしょ。

私は統一できなかったとか、いろいろ

湧いたとかね、何か変なものが見えたり

聞こえたり、雑念が湧いたりすることだけに

皆把われちゃうけれども、そういうのは

みんな通過点なんですよね。

そこを通り過ぎて、その人が意識するしないに

かかわらず、皆それぞれの本心に

たどり着くように、統一というものはもっていく

ものなんですよ。

れは、神様の側でもっていって下さる

もんなんです。
だから、どういうものが見えても聞こえても、

雑念が浮んでも構わないんです。
それは本質そのものじゃない。

それは贋物か本物かといわれれば、本物じゃ

ない訳ですからね。

それが神様じゃない訳ですからねえ。
贋物だとは言わないけれど、そこを通り過ぎて

行った時に、やっとといいますかね、
神様のふるさとの、素晴らしい愛に抱かれる
ことが我々はできる。
            (翌日に続く)

統一ということ(2)

  • 2019.03.14 Thursday
  • 11:22

       (前日からの続き)
禅をやってる坊さんたちでも同じことです。

自分の中に仏がいるんだというとね、
皆自力本願になっちゃって、何か傲慢無礼
のように思いますけれどねえ。

あれだって一つの真理でしてね、自分の中に

仏がいるんだってことは、自分は小宇宙なんだ
ということと一緒なんです。

その宇宙というものを自覚して、その宇宙の

広がりといいますか、もっと言葉をやさしく

言えば、自分がその神様からいただいている

宇宙の光でもって、皆さんに少しでも

やわらいでいただくということ。


例えば、自分の笑顔とか、あるいは、
自分の作った料理を食べてもらって喜んで
もらうとか、そういう、要するに人に仕える
ということ、奉仕ということなんです。

奉仕というものは、ただお金を出すとか、

何十万何百万献金するとか、そういうことでは
ないんです。

霊妙なやさしい愛の波動でもって、どれだけ

人に接してゆけるか、それが奉仕であり、

大きく言えば、それが統一なんですね。


だけども、なかなかそういうふうには、
人間は聖人じゃないから、なりにくいでしょ。
だから、統一会とか実践会とかいろいろな
会の名前をつけますけどね、勉強会とか、
何とか道場といってそこへ行くのは、自分の
中の本来の心の朗らかな所へ降りて、そこで
光を出して洗ってもらってね、そうして
高められてまた帰る。


これは、言葉で言ってますからね、こんな
ご大層な言葉になるけれども、やはり、我々
というのは何で存在できてるかというと、
神様のひびきによって存在できてる。

そのひびきというものは何かというと、

神様の愛である。

だから、愛深い人になるということが一番大事

なんです。

この世の中に生きていくためには、

知識・知恵も要ります。
常識も良識も要りますが、一番大事なのは
愛ですね。

多少礼儀がどうだこうだ言っても、そこに

本当に労わりの気持ちというものがない

ことにはね、これは宗教も祈りも何にも
あったもんじゃないんです。

例えどこの宗教に入っていてもいなくてもね、

愛深く人に接することができた時に、その人は
本当にやさしく強い神様に愛される人
なんですよ。

おろがむ心といいますかね、
天地万象拝む心、そういうものがその人には
もう備わってるんですね。

備わるというのは、何も天性というものでは

なくって、その人が、自然な自分の心の流れに

従って生きていった結果、そうなる。

だから、その人だけにできることじゃなくって、

皆そこを目指して祈っていくでしょう。
             (翌日に続く)

統一ということ(1)

  • 2019.03.13 Wednesday
  • 07:42

統一会や祈りの会とか、支部でも集会でも、
今ではWPPMもありますしね。

世界中に世界平和の祈りが広がっていって、

だんだん大がかりになっていってる。


統一ということも、なかなか難しい。

本質を言えば非常に難しいんですね。

けれどもまた、あんまり難しく考えすぎてもね、

統一というものの姿が見えなくなっていく

ということはありますね。

統一ということは何かというと、言葉は何でも

いいんですが、神様に寄りそって神様を呼んで、

そうして、神様の愛と一体になっていく

ということですね。


言葉で言うと非常に難しいんだけれども。
さっき申しましたように、私の柏手とか
口笛とか印だとかいうもので、流れという
ものを引き出すといいますかしらね。

皆様が、私に唱和して、世界人類が平和で

ありますようにと祈って下さる。

その瞬間から、皆様の中の神の子としての、

光の子どもとしての、そういう光の流れ

というものが出てまいりましてね。

そして、私の柏手のひびきと一体となって、

あるいは、五井先生の祈りそのものと一体に

なって、神様の方へずっと昇ってゆく。


その流れというものは、普段日常の中で
ゴタゴタ動いている時には、なかなかねえ、
そこへ波動はいかないんです。

霊妙な細かな波動というものはずっとあるんです。
あるんですよ。

だけどもそれに気がつかないようになってる。

何時に電話しなきゃなんない、何時に人が来る、

誰と会う、誰と契約する、どういう仕事をする、

今日は飲み会だとか。

そんな時に、神様とおもう、何かそういう

ゆとりが人間にないでしょう。

で、祈る場所も祈る対象もね、一緒に祈る人も

会場も、そういう設営といいますかしらねえ、

そういう場づくりをして、自分の中にずっと

流れてるんだけれども、普段はなかなか

そこまで降りてゆきにくい。

そういう霊妙な波動の中に自分を放り込んでね、

本来の(自分の)明るい自分の発見というものを、

祈りの中でしてゆくと。

それが統一ということですね。
                 (翌日に続く)

神の子について(10)

  • 2019.03.12 Tuesday
  • 08:10

       (前日からの続き)

信ずるということは、ただあなた任せじゃ
ないんです。
私の信仰は駄目だけど、あの人の信仰は
すごいから、あの人の信仰の話を聞いたら
少しは私の信仰がって、そりゃあ確かに
そうだけど、その人にいつまでも引っぱって
もらってる信仰じゃないんですよ。
その人に開いてもらって、そして、自分でも
驚くような力が出て、神様ありがとうございます
と言えた時に、あなた方が輝くんだよね。
その辺のことをね、きっちりと腹の中に入れて、
そうして、五井先生のことも神様のことも、
向こうの世界のこともこの世のことも、
いろんなことを思って、説いて、祈って
やっていかなきゃ。
我々の中の本心開いて下さるのは神様なんです。
我々じゃないんです。
だから、任せるというのは、私がさっき
あなた任せと言ったのはね、人に頼っちゃ
いかんということです。
人に頼る前に神様に頼らなきゃ。


人というものはね、自分も含めて我が
ありますよ。

想いがありますよ。

都合の悪いことはやっぱり避けて通りたい

想いがある。
皆そうでしょう。

だから、そういう人を頼んだって、

頼みきれるもんじゃないんです。
皆弱いんだから。

信頼関係をこわせというんじゃないんですよ。

皆合い和して生きていかなきゃならないの。

生命を尊敬していかなきゃならないの。

けれども、そういう意味じゃない。


やはり、朽ちることのない生命というのは
神様にしかない。

裏切られない愛というものも神様にしか

ないんです。

我々はそこから愛情をもらってる、光を

もらってる訳でしょ。

だから、そこへ帰っていかなきゃどうするん

ですか。

そこへ信をおいて初めて深く祈ることが出来る。

そこを基盤にしなかったら、誰々先生の

言うことを基盤にしたら駄目なんです。
私だって、私が喋ってると思ってない。
私は場所なんだとさっきも言ったけども、
本当に私が喋ってるんじゃないんです。
神様の流れのその光が来て、奥深いところから
光が来て、私が喋らせてもらってるんですよ。
五井先生が偉いとか何とかと言うけれども、
そうじゃないんですよ。本当は、大きな深い
働きというものは、底知れない神様の愛と
祈りと調和と、そういう皆を平等に愛する心、
そこから出るんです。

みんなその宝を持ってるんです。

だからしっかりして下さい。
       昭和63年8月26日

神の子について(9)

  • 2019.03.11 Monday
  • 08:08

       (前日からの続き)
平和というのは、ただ単に事なかれ主義
ではないんですよ。

イエスが言ったでしょ、私がこの地上に

来たのは、兄弟を分かれさせて家を分かれ

させて、争いを起こさせるためだ、剣を

投じるために地上に来たんだというふうな

ことを言います。
何という言葉だと皆思いますよ。
肉体もってる人はね。
イエスがそんな人だったらついていけない
と想いますよ。

でもそうじゃないんです。
いろんな事が起こるんです。
本当に真理に従おうとすれば。
だけど、私たちは神様に任せてるんだからね、
お願いしてあるんだから、預けてるんだから、
そこからの祈りであれば、絶対に私たちは
間違った方向へ行きっこないんだ、そういう想い、

信仰、そういうものをもって進んでゆく時に、

いつの間にか分かれた家が握手するんですよ。
気の合わなかった人と挨拶ができるように
なるんですよ。

一旦分かれさせるかもしれないよ。

一旦辛いことをね、神様というのは降ろすかも

しれないよ。
だけども、決して分かれさせたままとか、
喧嘩をさせたままとかね、そういうことは
絶対にないんです。
どこかで結んで下さるんです。


光を結ぶのが神様なんですからね。
闇を降ろすのが神様じゃないんだから。
闇の問屋じゃないんです。
光の問屋なんだよ。

神様というのはね。
だから、そこに信をおかなきゃ
何をおくんですか。
そこへ深く入ってかなきゃ何に入って
いくんですか。
そこを信じてもらって、そうして道を
説いてもらわないことには、神様の光が
途中で止まっちゃいますよ。

             (翌日に続く)

神の子について(8)

  • 2019.03.10 Sunday
  • 09:00

        (前日からの続き)
本心の座というものは、そういうもんじゃ
ない。

本心の座というものは、そこも全部
つき抜けて、空になって溶けてね、解放
されて、明るくなる、そういう座が本心の座
ですね。

それをやっぱり思わなければ。

それを修行してゆくのがこの世の中の修行です。

そこを目指してゆくのが祈りですね。
さっきも言ったように、だから、祈りと
いうのはね、何でも放り込んでも
いいんですよ。

いろいろ言ってもいいんですよ。
あれが欲しいこれが欲しいと、いろいろ
言っても構わない。

ただ構わないけど、絶対に、神様がそれを

どんなふうに叶えるかというのは、

そこのところは任せてしまわないと。

私たちの想い描いたことからは、うんと

かけ離れた答えが返ってくる時が
やっぱりあるんですね。


その時に、どうしたら神様から離れないで、
祈ってゆけるかというのが、これが人間に
とってはものすごい難題なんです。

私と神様の祈りだけじゃあ、とてもじゃ

ないけどやっていけない。

だから、世界平和の祈りがあって、神の子

人間というね、生長の家のああいうものを

ずっと噛み砕いて、そうして、いい所だけを、

透き通った所だけをとって、無理のないように、

背伸びのないように、本質だけをとってね

皆に教えた。

その平和の祈りがあるんですよ。


だから、業だって我だってね、いろんな
人間が出していく余分な想いだって、否定は
しません。

だけども、そのいろんな我の上にあぐらをかいて、

業の上にあぐらをかいて、弱いから仕方が

ないんだじゃあやっぱりね、精進ということは

できないんです。

釈迦が死ぬ時に、汝ら比丘よ精進せよと
言ったでしょ。

我々は我々の本質を知って、その本心の座に

近づくように、光に近づくように、一瞬間でも

長く光になるために、我々自身のためにも、

他の人たちのためにも、光になって動くことが

できるように、はたを楽にすることが

できるように、働くということはそういうこと

ですよね。

愛をもってはたを楽にする。

そのために祈るんです。
そのために光を望むんです。


その事をおもい間違えしないで。

決して変な選民意識が神の子じゃ

ありません。

皆平等に神の子なんです。

だから、神の子が神の子に呼びかけるん

ですよ。

例えどんなに腹立つ相手だって神の子

なんです。
あなた方が道で会って、ああこの人は
本当にいやだと思えば、ちょっと道を

さけて会わないようにしようと思いますよ。
だけども、そこを押してね、相手が
知らん顔をしても何をしても、やっぱり、
おはようございますといって、それをずっと
続けてごらんなさいな。

やっぱりむこうもおはようございますと

言うから。

そこをね、いやな人だから挨拶するのを

やめようとか、この子はいじわるそうだから

ちょっとさけて通ろうとか、そう思っちゃうとね、

もういじわるなその子どもしか見えてこない。
その人しか見えてこない。それは、自分の
中で勝手にその人の生命を判断して測って
やってることですよね。

そんなもんじゃないんです。

それがその人の本質だと思ったら

大間違いですね。


それは、祈りによってそういう想いという
のは消していただけるんだから、出たら、
ああ消えてゆく姿だと思いながらね、非難
されてもね、中傷されても意地悪されても、
明るい生命の源である神様が我々を
受けとって下さるんだからということを
信じて、信じ抜いてですね、私たちは生きて
ゆかないと、とても自分を狭くしてゆく
ことになる。

世界平和の祈りが、自分だけの

平和の祈りになっちゃう。
           (翌日に続く)

 

神の子について(7)

  • 2019.03.09 Saturday
  • 10:15

       (前日からの続き)
決してね、才能とか力とか個性とか、
そういうものを否定はしません。

それは神様から送られて来た贈り物

なんだから、それはそれでいいんです。

だけれども、自分の力でもってこれができた

とかね、あの人の我を押さえつけるのに

往生したとか、そう想っちゃうと後で苦しく

なりますよ。
皆同じ生命なんですね。

だから、さっき言ったけども、悪口言われて、

やっぱりありがとうございます。

足を踏まれてありがとうございます。

と言えるところまで自分を精進させていく。

できるできないは問題じゃないんです。

そういうふうに言える自分をいつか出して

下さい。

何生かかっても出して下さい。

そのために祈らせて下さい。
そういうふうに想うこと。

そういうふうに祈ること。

それを目指すことね。

それが我々の領土を広くしてゆく。

神の子の光を深くしてゆく。

輝かしていくということなんですね。
皆に仕えるんですよ。

皆に奉仕するんです。
我々の生命というものはね、我々だけの
もんじゃない。

皆のもんですよ。

世界人類の、人のためのもんでしょ。


だから、どこでどんなふうに私たちは
使われてゆくか分からないんです。

使ってもらえるか分からないんです。

れをね、私はこういうふうに

生きたいんです。
こういうふうに叶えて下さいと、そりゃあ
幾分かありますよ。
全部神様事で、神様の言うまんまなんて
いったら、もう皆パニックになっちゃう
からね。

そこのところはちゃあんと守護霊さんだって

守護神さんだって、きっちりと分かってます。

ちゃんとその辺は、採算がとれてるんですね。


だけど、決しておもい間違いをしては
いけないのは、我々の生命というものは、
神様から分かれて来ているけれども、しかし、
だからといって、高慢になって、我々は
神様が付いているから、何を言ったって業は
消えるんだ、何をしたって我は受けとって
もらえるんだと思って、努力するという
ことを忘れたら、これはもうとてつもない
ことなんです。
             (翌日に続く)

 

 

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