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- 2024.01.16 Tuesday
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(前日から続く)
だから皆さん方はその先兵(せんぺい)
であると同時に、そのことを通して魂が
澄まされて行く。そして自分自身が朗らかに
なって、天の心を私の心とするようになる。
その天心というものが自分の中にあるんだ
と思って祈っていく時に、あなた方の天命という
ものが、一歩ずつ深くなって、一歩ずつ
開いていく。時に応じてそれは本当に大きく深く
なってゆく。最初は一歩一歩でいいんです。
無茶な目標をかかげすぎると、出来ない自分に
うんざりしたりしますから、限定をしないこと。
自分に限定の枠を設けてしまうと、そこから
どうにもならなくなる。その枠の中でしか
動けなくなるんです。ところが、神様の枠
というのは無限大ですから、枠というものが
ありませんからね。
(翌日へ続く)
(前日から続く)
世界平和の祈りというのは、地球人類だけ
ではなく、宇宙にいる人類すべての、
星々すべての、ふるさとの祈りなのです。
肉体だけで祈るのでもなく、霊だけで祈る
のでもなく、全体が祈るんです。言葉だけで
祈るんじゃないんです。想いも何もかも、
波動全体で皆んなが光って祈っている。私が
祈っていると同時に、私だけではなく、私から
広がって、あらゆるすべてのものが祈る。
そういう祈りになってゆくわけですね。
だから、この世界平和の祈りというのは、
非常に広大無辺なものなんです。どこから
どこまでがどうの、どこからどこ迄が光るとか、
これ祈ったらどうなるとか、そういう小さな
ことなんていうのは、私の神様は相手にしない。
宇宙神の広大さなんて、そんなものではない。
私達なんかの一つや二つの生命を使っても、
それでもまだ、もっともっと大きなことを
なさる。そんなものですよね。
生命を捨てざれば生命を得ずというのは、
それなんです。捨身になって神様を信じ、
本当に信じるところから出発する時に、光は
サーッと入って来る。信じなきゃ入らない
かというと、そうじゃない。信じないところにも
入るんだけれども、より信じてよりゆだねて
祈る時に、神様から来る光というのは、素直に
自分の心へ入って来る。そのことによって、
我々の道が生かされてゆく。生きるわけ
ではなく、生かされてゆく。
(翌日へ続く)
(前日から続く)
自分だけが光る祈りじゃないんですよね、
世界平和の祈りというのはね。
尽十方(じんじっぽう)に広がり、強烈で
やわらかく、祈ってる人も祈られてる方も
光になって、敵も味方もなくなってというのが
世界平和の祈りですよ。そういう祈りを常に
口ずさんで呟いて、身体の中に入れてゆく時には、
もう自分の身体だか神様の身体だか、身体が
有って無いようなね。本当に把われが
なくなって来て、神様の久遠の光と一緒で
共に生きている。自分の中に光が流れ込み、
その光に支えられて、神様に支えられて
我々は生きているんだなあということを、
これを悟らせて下さるのが祈りですよね。
それで、何の為に祈るかというと、やはり
自分の生命が輝くために祈る。自分の生命が
輝くというのは、エゴイズムの祈りじゃ
ないんです。自分の生命というのは、神様から
流れて来ているもの。神様の奥の奥の生命と、
自分の生命とが一体なんだ、共にある生命
なんだと思って祈る時には、両方輝くわけです。
肉体界も輝くし、幽界も霊界も天界も全部が
輝く、すべての世界が輝く。目に見える世界も
目に見えない世界も、すべてが輝いて、すべてが
赦し合って、すべてが大愛の世界になってゆく。
本来我々が、そういう世界の住人なんです。
そこへ目指して行くんじゃないんです。そこへ
帰るんですね。その世界から我々は来ている、
地球へやって来ていろんな仕事をしている。
元々が光っているわけです。光ってるけれども
光っているなんて到底思えないような、様々な
ことがあって、苦しみがあり、どうしようもない
色々なことがあって、最後にふるさとである
世界平和の祈りのところへ、皆んなが今、
たどり着いてきた。
(翌日へ続く)
(前日から続く)
例えば、自殺をする人がいるでしょ。入水する
人もあれば飛び込む人もある。色々な苦しみも
あるけれども、そういう自殺ではなくて、実際に
捨身(しゃしん)をする。自分の身を捨てて、
自分が光になって、業を消すというかたちの自殺
もある。つまり、神様に押されて、守護霊様に
押されて、守護霊様の光によって霊界に転出する
という、その死もある。これは人間の智恵では
分かりかねる。
たとえプラットホームからボーンと飛び込んで、
肉片がいっぱい散って顔もわからない状態
になったとしても、本人が本当に悲しみ嘆いて
自殺する場合と、そうでない場合とがあるんです。
なんであの人がと思う人が不幸になったり
死んでしまったりね。あっという間に居なく
なったりする時には、何かしらの神様の方の
おもんばかりが後ろで働いている。だから、
自分がやろうと思わないことです。自分の生命
だと思わないことです。神様から流れて来ている
生命だと思うことです。
「久遠の光、神と共に」と書いたのは、久遠の
光というのは、消えることのない絶えることの
ない光ですよね。これが、我々のこの
身体(からだ)を貫いて流れている。そして、
この光というものは大宇宙につながっている。
宇宙神のみこころにつながってる。その大愛に
つながってる我々というものを、自分の中で、
そうだそうだと本当に思おうとすれば、これは
やっぱり祈るしかない。
何でもいいけれども、我々は世界平和の祈りに
つながった。だから、世界人類が平和であります
ようにと祈ってゆく時に、皆んなが
そこで光になる。
(翌日へ続く)
(前日から続く)
世界平和の祈りというのは、そんなもの
ではない。世界平和の祈りというのは、皆んなが
光一元の生命ですよ、本当は皆んな迷って
ないんですよと。でもそれを言ったら、じゃあ
迷った人は救われないのか、迷ってるあなたが
悪いんだということになると困るから、それは
消えてゆく姿ですよ、大丈夫ですよと皆を
こうして連れて来たわけです。
だけれども、今地球の進化のスピードが非常に
速くなって来ている。そこに肉体人間が肉体
つけたままで、その進化のスピードに合わなきゃ
いけなくなっている。速度を合わせなきゃ
ならなくなって来てる。だから、そのずれが
あるから非常にみんな辛い。個々の運命という
ものも、ハイスピードで良くなったり悪く
なったり、揺れもどしが来たり、地震が来たりと、
現われては消え、現われては消えている。
今まではゆっくり歩いてよかったのが、
ちょっと少速歩になったり、強歩になったり、
ある時点では走ったり、小走りになったり
しなきゃいけない。今までそんなこと
無かったから、一体どうなっているんだろう、
どうなるんだろうなんですよね。
雲仙でもそうです。あれもやはり一つの
現われですね。地球を本当に浄化して霊化させて
ゆく。肉体波動なんか持たなくても、霊体で
行ったり来たり出来る位の地球になってゆく
わけで、雲仙の噴火で亡くなられた人達の本体は、
それを知ってるんですね。でもそんなこと
言ったって、残された人達はたまらない。
(翌日へ続く)
(前日から続く)
光というものは、どんなにでも働くんですね。
神様は光の元の元です。神様というのは、
どんなふうにでも人に現われて来る。その
現われて来る時は、いい現われかたばかりでは
ないんです。非常に手の込んだ、もって廻った
現われかたもあるのです。悪役も一人や二人
置いといて、喧嘩をさせたり、色んなこと
させたりして、神様が何故こんなことまで
されるのか?というような体験をさせて、
人間の出来をもっと上にあげようとする。
だから光によって全部ワーッと良くなるか
というと、そうでもないんですよね。それは
御利益信仰と同じことになる。
ですから、ごほうび上げますよと言われたら、
その通りのものがポンと来ると皆思ってしまう
でしょうが、その人は何十生何百生何千生かけて
やって来た、いろんなことがあるわけですね。
いいこともあるし、悪いこともあるし、
過(あやま)ちもある。それらが混合されて、
生命の糸をつむぐように、今色んなことに
現われて来ている訳でしょう。その中で人間が、
消えてゆく姿の中で、ただ一つの光の自分を
見つけていくためには、ものすごい苦労が
要るわけですよね。だから、要らないものは
もうけっこうですと、もう辛いことはけっこう
ですと言いたくなる。みんな言いたくなる。
ところが、その人の前生に借金がまだ払って
いないものは残っているんですね。四次元の
光が降ろされ、世界的にも個々人にも
いい方向へ行くんですが、ただその人が固有に
自分で消さないといけないものは、やはり皆、
それぞれに持っているわけで、その分だけは
なんか苦労がまだあるなぁーという
感じなんですね。
しかし、神様は平等だから、絶対に皆んなを
幸せにするんです。だからそこに信を置けば、
どんなものが来ようと、たとえ自分が八つ裂きに
されようと、そこで「ありがとうございます。」
と言って死ねるんですが、そういうわけには
ゆかないのが人間ですね。何でこんなものが
自分のところへ来るんだろうと、御神水も
飲んでるし、富士にも行ってるし、いっぱい愛行
やっているのに、色んな活動もやっているのに
何故なんだと。これは、御利益信仰になって
きたら、うちの信仰はだめだ。
(翌日へ続く)
(前日から続く)
ところが皆さんは、祈ってゆくんだけれど、
生活というものがあって、経済というものがあり
雑事があって、又、肉体を持っているから、
食べたり飲んだりしゃべったりしなくちゃ
ならなくて、雑事を片付けてるひまに、祈り
というのがどこかへ行ってしまう。本体は
祈ってるんですが、肉体の方は雑事を
優先してしまう。本体は、肉体の我々が
どんなに雑事にまぎれていようが
何していようが、祈って祈って祈り抜いて
いるんです。見えていないけれども、ずっと
祈り抜いているわけですね。だから
その祈り抜いているいのちというものが、常に
神様と出会っているし、神様と話をしているし、
神様といろんなことを語り合っている、
呼び合っている。
そうでないと人間は生きてゆけないんですね。
我々のもとのもとは、神様の愛によって
生かされているわけで、その清(さや)けき
いのちというのは、自分の中にあるんです。
自分の中というのは、肉体の中という意味
じゃなくて、自分の本体、神様から
分けられて来た光の中にあるわけですね。
そのことを知っている人は少なかったんですが、
今はもうそんなことを言ってる場合じゃなくて、
いろんな人が印を降ろしたり、光を
降ろしたりして、実際に我々が神様のもとに
ある生命なんだとわかってきた。
我々のいのちの親というものが神様であって、
その神様の大宇宙神の目指しておられるところは
大調和であり大愛であって、我々は大愛の子
なんですよね。大愛の子というのは敵も味方も
ない。大愛の子のみんなが、世界人類が手を
取り合った時には、真実の平和が築かれて
いかないとうそになる。そこで争いなんか
起こって来たらこれはもううそになるんですね。
それでも起こって来ることがある。つまり
それは、平和の祈りが足りないからだと。
足りないというのは、平和の祈りそのものは
輝いているし足りているんですよ。ところが、
そこに想いを向ける自分が足りない。肉体が
悪いわけではないけれども、何が足りないのか
というと、自分が肉体だけの生命ではない、
自分は神様の愛によって生かされていて、
神様から来たものであって、その神様
というのは、我々の大きな器を与え光を
満たして下さっている。
そういう時間が非常に少ない。だから
足りなくなって来る。
こんなんでいいのかと思う。こんなんで
やっていけんのかと思う。月給が入って来ない
いろいろとどうしようかなと思う。これ全部
消えてゆく姿ですよね。たとえお金が無くても、
光が入っていることに気が付けば、お金なんて
ものはあとからついて来るんだけど、人間
というのは、やっぱり生活してゆかなくちゃ
いけないから、お金が無かったらやって
いけるのかと思うことが先にあって、光が
入っていることには気が付かない。光を
糧(かて)にしてゆくとお金が逆に
入って来る。
生かされているということを自分のサイフの
中に入れると、実際にこの肉体を養ってゆく
もとであるお金が入って来る。逆なのね。
皆んなお金を求めて光を後にしてしまう。
(翌日へ続く)
さやけき生命というのは、何ものにも
こだわりのないいのち。こだわるも
こだわらないも、光っている生命。それは
どこから来るかというと、神様から来る。
それを我々はいただいている。その頂いて
いるものが途切れない為には、祈りの生活を
してゆかなくてはいけない。いけないという
よりも、祈ってゆかないと生きてゆけないように
我々の身体というものはなってるわけです。
だから、祈ってゆく時に、我々は息をする事が
出来るし、魂も呼吸することが出来る。霊も
輝く事が出来る。世界平和の祈りというのは、
我々の肉体にも霊体にも神体にも、すべての
世界、三界にいる我々自身に対して光を
与えてゆくことが出来る。
そういうことを言っている訳ですね。
清(さや)けき生命というものは、神より来る
と言いましたけれども、神様と我々は、昔は
目に見えるかたちで耳に聞こえるかたちで、
感じるかたちで、手に触れるかたちで、縦にも
横にもつながっていたのですが、この世
というものが出来て、それで我々が地上に
降りて来た時に、肉体という衣をまとった時に、
だんだんとその粗い波動の中に入って行って、
そのことによって我々は、神というものを、
なんかひとつスリガラスを隔てたような、
そういうかたちで見るようになってしまった。
最初そんな遠いものではなかったのが、
だんだんと神様が雲上人になって、神様なんて
居るのかしらと。人間世界の科学技術が発展し、
哲学もすすみ、肉体をまとった自分が自分だと
思ってしまった。そこから神と自分は容易に
つながらなくなった。
19世紀の末なんか、世紀末というような
思想が起こって来て、神は死んだなんていう
ことになって来たんですが、皆んながそれぞれに、
今また神様を求めることを、ブームみたいに
なっていますけれども、自分がどこから来たのか、
どうなるのか、こんなに今不安になっている
時代はありません。なぜ不安になっているか
というと、神様のことを皆んな聞いたり求めたり
するけれども、自分が神様に守られている
ということを実感出来ることが、とても少なく
なっている。だから不安になるわけです。
神様の守りを実感するにはどうすればいいか
といいますと、これはもう祈ることです。それ
しかないんですね。祈って祈って祈り抜いて
ゆくと、光しか残らなくなる。
これは真実なんです。
(翌日へ続く)
水者今昔不問唯澄己
人間生者心裡満光岩
水は今昔を問わず唯己れを
澄ます。
人間の生も心のうちにみちて
光のごとし。
水は、時を問わず、今とか昔とかに
とらわれずに、ただ自分自身をすませて
いる。
それとおなじように、人のいのちも、
本心にみちみちて、ながれゆく神の光
のようである。。
神慮難計然其内百代乃
光者今日是人乃生命
神慮計り難し。然れども
そのうち百代の光は今日これ
人の生命なり。
神のみこころというものははかりがたい。
しかしながら、神から放射された光が
ながい歳月ののちに、今日の私達の生命
となっていることも、神慮のひとつである。
我々は、この神慮を受けて、生き、
生かされている者なのである。